All Chapters
全章 一覧
ツールガイド、0章の順に読み進めてください。
こちらの章では『本講座をどのように学んでいけばよいか』『ホームページ制作やデザイン制作の心得』『本講座で学んだ知識をどのようにビジネスに活かしていくか』といったところを学んでいきます。
この章からWordPressを操作し、ホームぺージには必須のヘッダーとフッターを作成していく章です。第4章の①ではヘッダーの作成からレスポンシブ(スマホ)対応まで行います。
この章からWordPressを操作し、ホームぺージには必須のヘッダーとフッターを作成していく章です。第4章の②ではフッターの作成からレスポンシブ(スマホ・タブレット)対応まで行います。
本章からは今回の制作のメインツールとなるElementorを本格的に使用していきます。TOPページ制作①では、TOP画像の配置と設定を行います。
本章からはTOPページの中に配置するコンテンツエリアを作成していきます。Elementorの使用方法が本格的になってくるので、しっかりと読み込んで後半の作業をスムーズにできるよう心掛けていきましょう。
本章では前々ページと前ページで作成したパソコン版のTOPページを、スマートフォンやタブレットでも見やすいようにレスポンシブ対応のページに設定していきます。
本章では、About(会社概要)ページなどに使用するコンテンツを作成していきます。各コンテンツの作り方を覚えていき、様々なデザインに応用していけるよう学習する章です。
本章では、前章と同じページ内で違うデザインのコンテンツ作成をしていきます。各コンテンツの作り方を覚えていき、様々なデザインに応用していけるよう学習する章です。
本章では、前章と同じページ内で違うデザインのコンテンツ作成をしていきます。各コンテンツの作り方を覚えていき、様々なデザインに応用していけるよう学習する章です。
本章ではホームページに必須となるお問い合わせページを作成します。近年では公式LINEにリンクさせたりも多いですが、ここでは基本のお問い合わせフォームを学びます。
第11章の②では、サンクスページと言われる閲覧者がお問い合わせフォームを入力・送信した後に表示させるページを作成します。デジタルマーケティングではこのページを使うことが多くなりますのでしっかり学びましょう。
本章では、デモサイトで使用している『お知らせ』のコンテンツをTOPページなどに表示させるプラグインである『The Post Grid』の設定方法について解説しています。
本章では、作成されたサイトをスマホ表示したときに表示させるコールボタンを作成します。どのページのどの層にいてもすぐに電話をかけれる機能なので、お問い合わせ獲得に重要な機能です。
本章では作成したサイトを検索エンジン上で上位表示させる方法、いわゆるSEOについて解説します。知識的なことに加えて、本サイトで使用するプラグインの設定方法についても解説します。
本講座で、デモサイトと同様のサイトを作成できるようになりますが、デザインや顧客の要望は無限にあります。それに応えられるスキルを習得するための学習方法を、筆者の経験に基づいてお伝えします。
本章では、デモサイトレベル(基本的な)のホームページ制作ができるようになり、ある程度の応用知識も学習し、マネタイズしていく上での知識や販売手段、ビジネスモデルについてを筆者の経験と知識で解説します。
本章ではすべての章を読んでいただき、飲み込みが早い人、自分のペースで進めていきたい人が、それぞれ今後どのようにホームページ関連のビジネスと歩んでいくかの考え方をお伝えしています。